愛犬を中心に 日々の生活そのままの日記です




スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
メモリアル
昨日は「立春」
暦のうえでは、もう春なんだそうです。
岩手県地方は寒さのピークをむかえており
毎日厳しい冷え込みで、まだまだ春は名のみといったところです。

さて、我が家の宝息子のサブくんがお空に旅立ってから3カ月半が過ぎました。

13年前、はじめてサブのあの暖かさにふれて以来
1日でも、1分でも1秒でも遠い未来のことでありますようにと願ってきた
「その日」がきてしまってから、まだ3カ月なのか、もう3カ月なのか
時の流れの感覚もわからぬまま、それでも日々は元気に過ごしております。

とんかつや恵方巻き、モリモリ食べたり
はっちゃんとうめちゃんとガハハ〜っと笑ったり
嫌いな雪かきもちゃんとしているし
コタツでテレビ見てボケ〜っとしたりね。

でも、そんな普通の暮らしの中に、もうサブがいない。
ついこの前までここにいたのに。
そんなことをつい思い、あのふわふわした手触りが恋しくて
不意に自分ではコントロールできないような
感情の大波が押し寄せてくる。
「大丈夫、心配しないでね」って
お別れの時、サブに何度も言ったのに
これじゃ心配してるよなーっと
そんな自分を少し持て余し、情けないなと思っていました。

サブの写真を見るのも辛くて
写真の整理なんて、何年も出来そうにないと思っていました。

でも、大事な大事なお宝画像を
フロッピーに入れたままになっていたのがあったと突然思いだし
焦りまくっていたところ、後付けのフロッピーを
なんかとんとん拍子でお借りできることになっちゃって
えーっ、今?っと、戸惑い迷ったけど
私はそういう「流れ」というものに
逆らわないようにしようと思っているところがあるので
今回も「流れ」のままに、フロッピーディスクドライブをお借りして
何年も先延ばしになる予定だった、サブの写真の整理をはじめたのでした。

で、これまた急なんですが
サブのスライドショーを作ってみたいと思い立ち
デジタルフォトフレームなんて持ってもいないのに
それ用に・・・とか思ったくらいにして
気が付けば無我夢中で、作成作業にいそしんでおりました。

それがね・・・
それをね、まぁ何度見ても泣いてはしまうのですが
サブとのキラキラした日々を改めて見ているうちに
こんなに愛して愛して、それ以上に愛されて
いつも一緒だったサブだもの。
毎日毎日、見るたびにかわいくて
お座りしてるだけでかわいくて、瞬きしてるだけでもまたかわいくて
そのたびにギュウギュウしてきたサブだもの。
そのサブが、もう手の届かないところにいってしまったんだもの。
グズグズウジウジしてない方がおかしいよ。
メソメソしててこりゃ当然だわ って開き直れちゃったりして
それととことん付き合っていこうと覚悟ができたことで
また自分の気持ちの中で、何らかの折り合いがついたような気がしています。

心にギュっとふたをして、ただ痛いのが過ぎるのを
じっと待つしかないと思っていたけど
痛いところのふたをこっそりと開けて
恐る恐る甘い塩をぬってみるような感じではじめた写真の整理。
今回も「流れ」にのって正解だったのかも。
サブが導いてくれたのかなーなんて。

きっと今が踏ん張りどころ。
ウジウジもするけど、踏ん張ることもやめないで
うまいこと両立していけるように、そろそろなってきたのかな。

スライドショーは、完全に自己満足のためだけに作ったものですが
こうやってかたちになってみると、やっぱり誰かに見てもらいたくなるんだな。

やっとサブのメモリアル企画ができるくらい
それは逆に元気が出てきたと受け取っていただけたら幸いです。

チワワンフレンドの皆さまにおかれましては
色々と心当たりがあるお写真が飛び出すことと思います。
古いの引っ張りだしたり、勝手に使ったりして申し訳ないですが
すべては私の思い入れの深さとご理解いただければ、これまた幸いです。



では、サブくんのメモリアルスライドショーはこちら
 

行けない場合は
http://homepage2.nifty.com/h-sabu/sun.son.sabu.html
こちらをコピペしてご覧ください。

結構長いので、胸焼けする前に逃げる準備をお忘れなく。
で、無限にリピートしますが、私の力不足によるもので決して嫌がらせではないです。
そこはぜひ、ポチっと閉じるボタンを押してお戻りください。
音楽もついてますので、音量にもご注意ください。

見てもらいたいとか言いながら、言い訳多いな(笑)
だって、自分の心の奥の方の思いを
言葉やかたちにして伝えるのってドキドキするぅ。
一週間は悩んだもの。
 
サブとの大切な思い出にふたをするのはもうやめて
サブとの思い出と共存しながら
これからは、はっちゃん、うめちゃんにも
サブに負けないくらいキラキラした日々をおくらせてあげたいと
今、心から思っています。

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。
サブとはち comments(4) trackbacks(0)
はりきりサブくん、星になる。
2011年10月18日(火)午前6時
はりきりサブくん、永眠しました。
ついにこんな悲しいお知らせをしなければならない日がきてしまいました。

13歳と2ヶ月8日。
神様がくれたサブの時間はおわってしまいました。

あまりはっきりとご報告していませんでしたが
かねてより心臓が悪く、たくさんのお薬を飲んでいました。

最期の晩までごはんをちゃんと食べ
お薬も飲んで、おやつも夜食もきちんと食べたのに
その朝、みんなに見守られながら逝ってしまいました。

サブが病気になってからは、毎日サブの心配ばかりしていました。
お薬を忘れないように、危なくないように
暑さ寒さの管理や、サブのためにしてあげられること全部
本当にたくさんのことを毎日考えていました。

でも、もう何もしてあげられることはないんだね。

本当に楽しいサブとの13年間でした。
どんなに辛い時も悲しい時も
あったかい薄茶のふわふわくんをギュッとして乗り越えてきました。
サブを失った今、これからどうやって・・・と途方に暮れていますが
がんばったサブに負けないよう
私たちも、悲しみを乗り越えようとがんばっているところです。

サブのおかげで、たくさんのお友達に恵まれました。

ちわわんフレンドのみなさま
今までサブをかわいがっていただき、本当にありがとうございました。
追って、お一人お一人にメールさせていただきますが
差し当たり、この場をもってご報告とさせていただきますことお許しください。

サブはいなくなってしまいましたが
これからサブに代わり、我が家の代表になりますはっちゃんと
末娘うめちゃんと、今後も変わらぬお付き合いをお願いいたします。
サブとはち - trackbacks(0)
カート

じじばばが、ペット用カートを買ってくれました 

サブちんは、中で大暴れして嫌がったので即退場。
お散歩好きのサブのために買ってくれたのに・・・ガッカリですが
はっちゃんとうめちゃんは、何とか中におさまりました。

嬉しいです。
サブとはち comments(0) trackbacks(0)
一喝
 
サブが日向ぼっこしながらまどろんでいると
後ろのお2人さんのエンジンが突然かかり



序々に加速。



わざわざサブの前に回り込み



アガガアガガの大騒ぎで
サブ、ちょっと後ずさり。



調子に乗りすぎて、サブの背中に手が掛かったところで



ガウッッッっと一喝



温厚な長男サブくんも時々は怒るのでした。


それにしても・・・みんなすごい顔・・・。
サブとはち comments(2) trackbacks(0)
台風のあと、やっとスッキリとした青空が戻ってきました。
でも朝晩の気温は低く寒かったので
試しに布団をかぶせてないコタツのスイッチを入れてみました。


すると・・・


みんなコタツの下に大集合。

やっぱり寒かったのね。
お母しゃんが足入れるとこ・・・な・なさそうですね・・・。


日差しが出てくると


みんな日向に集まった。

居心地のいいところ、探すのうまいよねー。


先週までは冷房入れてたのに・・・。
秋は突然やってきて、あっという間に深まっていくな。
サブとはち comments(0) trackbacks(0)
HappyBirthday to hachi♪
 
で、今日ははっちゃん5歳のお誕生日♪
偶然にもサブと1日違いのお誕生日で生まれてきたはっちゃん。
よく生まれてきたね〜。ありがとね。



大人はお赤飯を食べ



チワワさんたちは、さつま芋のデザートを食べました。


はっちゃん、おいしいって。
良かった良かった。


うめちゃんは、少し戸惑ったけど
最後は一口でガブっと食べた。
うめちゃんもおいしいって。
良かった良かった。

二夜連続のお誕生会、無事終了です。
サブとはち comments(4) trackbacks(0)
HappyBirthday to sabu♪

今日はサブちん、13歳の誕生日♪

この1年、さすがに毎日元気な日ばかりではなかったけれど
無事にこの日をむかえることが出来ました。
感謝感謝のまた感謝です。

本当にささやかなお誕生会をしました。
 
うめちゃんは食べ慣れたものしか食べない子なので
トッピングのお野菜は別皿で。


みんなで仲良く食べました。
うめちゃんは食事のマナー違反が目立つ子なので、サークルで。



サブ、おいしいって。
良かった良かった。



うめちゃん、食べ慣れないお野菜も食べた。
うめちゃんもおいしいって。
良かった良かった。


こらからも、みんな元気で仲良くね。


さて!明日ははっちゃん5歳のお誕生日です。
2夜連続で、お誕生会です。
サブとはち comments(2) trackbacks(0)
男の背中
スキンケア大っ嫌いなサブですが
ブラッシングだけはさせてくれます。
掃除機前に毎朝のブラッシングが日課です。
山のように毛が抜けてスッキリスッキリ。


かわいい背中。 



今日は朝の7時半から、このハカハカです。
今年の夏は厳しくなりそうですが、がんばろうね。
サブとはち comments(0) trackbacks(0)
落ち着くの?

膝を立てて座っていたら
はっちゃんが無理やり入ってきて寝る気満々。
「フー・・・」とか一息ついちゃって。

首・・・痛くね? 

あら、テレビの画面は完全に「パイレーツオブカリビアン」だね。
日曜日ってバレバレ。
サブとはち comments(0) trackbacks(0)
借景
 
お隣さんの桜の木。
まるで我が家のためのように咲いてくれています。

満開の桜の木の下で、風に舞う花びらを追いかけて遊びました。


するとうめちゃんが・・・

「おやつ、持ってるでしょ?」




「おやつ、持ってるよね?」



と、しつこいので
はいはい・・・持ってますよ・・・ってことでおやつタイムにしてあげました。




待ってました!のうめちゃん
はっちゃんを踏み台に背伸び。



回り込んでもはっちゃんが踏み台。



何度やってもはっちゃんが踏み台。


はっちゃんも・・・慣れっこかよ。




☆おまけ☆
今日は町内会費の集金日だったのに
1万円札しかなくて、おつりを貰うのも悪いし
ちょうど買い物もあったので近所のコンビ二に行きました。
すると、楽天イーグルスの試合を見に
ババ(夫の母)と仙台に行ってるはずのジジ(夫の父)とバッタリ。
「あれ???楽天じゃなかった?」っと聞くと
「雨降るからさ・・・止めた」
よくよく聞いてみると、留守番のために仕事を休まされた義姉が代理で行ったらしい。

「気ままかよ!」っと脳内突っ込みさせてもらいました。
そして、多分・・・日中雨は降っていない。
でも楽天は負けた。
サブとはち comments(0) trackbacks(0)
| 1/10 | >>